<<   >>
2017年 11月 7日 (火)

富山のお米 「富、富、富」

by おふくさん

DSC_0295.jpg
何でもかんでもブランド、ブランド。

お米までついにブランド米が登場。

富山の「ふ、ふ、ふ」です。

はたして皆様のご感想は如何でしょう?

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.ofukumiso.com/cgi/blog3/tb.cgi/1128


C O M M E N T
富、富、富を食べてみました。
率直な私の感想は、残念ながら、コシヒカリを超える事出来なかったと思いました。
好みだとは思われますが、粘りが無く、甘みも少なく感じました。評価辛すぎますか?
チャーハンには合うと思います。

でも、私お米の炊き方上手じゃ無いので・・・
皆さまは、どんな感想をおもちなんでしょう?
はなちゃん    [2017/11/7(火) 20:42]       
はなちゃんの感想、よ〜くわかります。
その通りだと思います。
粘り気は全然ありませんでしたね。あっさりした食感です。
私は嫌いではないけれど、値段との闘いだと思います。
ブランド米というだけに普通のコシヒカリよりお高いのですから、はたしてこれを選択するかどうか・・・・
パッケージも地味ですね。
おふくさん    [2017/11/8(水) 06:57]       
辛口コメントで来年度から作ろうと思っている農家の人には、怒られそうですが、美味しいお米作って貰いたい親心なんです。
どうぞ、誤解なさらないでね。
はなちゃん    [2017/11/8(水) 20:29]       
はなちゃんの親心、よ〜くわかります。
でも、とかく親心がうまく通じないことも。
日本中、ブランド米で躍起になっています。そこで、頭角を現すには?
まぁ、そこのところは農家とお役人に考えてもらいましょう。
おふくさん    [2017/11/9(木) 07:08]       
新しいお米の味、気になってました。
そっか〜、あまり芳しくないんですね。

最近は、息子たちが、玄米好きっていうもので、玄米食べていたのですが、ちょっと飽きてしまって、せめて5分づきにさせて。って言ってます。

飽きる、なんて白米ではまず、ないことです。玄米は食べなれていないからかなって思います。最近、ご飯が美味しくて、今朝、職場でユニフォームのズボンが、いつになくきつくて焦りました。
スヌーピー    [2017/11/10(金) 00:04]       
玄米って炊くのが難しいのでは?
どうやって炊くのですか? 電気釜で出来ますか?
玄米は身体にいいと聞きますが、どうなんでしょう?
5分づきに・・・ということは玄米そのもの?

食べたことがありませんので、想像つかずスヌーピーさんに変な質問ばかりしてすみません。

富、富、富は不味いというわけではありませんので誤解なきよう。
まだ出回っていませんから試食したくても出来ませんよね。
私は、東京の富山物産館で買いました。言うなれば逆輸入。
ちょっと変な話ですね。
おふくさん    [2017/11/10(金) 07:14]       
おふくさんは、富山物産館とか行かれるんですね!
富山にはまだ富、富、富売っていないんですね・・・。

玄米ですか?すごく簡単です。本当は、間違った方法かもしれないですが、一晩吸水するのを忘れなければ、玄米モードで簡単に炊け、朝ごはん気軽に食べられます。(^^)

ただ、玄米を食べるときは、基本的に農薬を使っていないお米でないと心配というのがあって、契約栽培米を食べてます。

玄米は、なんだか匂いが気になって、私は、やっぱり白米の方が朝は食べやすいですが、チャーハンにしてもベチャベチャになりにくいような気がしますし、おふくさんも、ぜひぜひチャレンジしてみてください。
やっぱり、最初は5分づきから、お勧めします。
スヌーピー    [2017/11/11(土) 20:59]       
なるほど〜
電気釜で炊けるのですね。
一度、トライしてみます。夫は絶対いやがるので私一人で。

スーパーで買ってみますね。
おふくさん    [2017/11/12(日) 07:25]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>




RSS

Ringworld
RingBlog v3.10d